中学校3年生は12月17日、18日に、社会科見学として東京地方裁判所にて裁判傍聴をしました。 クラスごとに日時が分かれ、さらにその中でいくつかの法廷に分かれてそれぞれ1件の裁判を見学しました。 実際の法廷や当事者の方々を見て、生徒もかなり緊張している様子でした。 被害者の保護・救済や加害者の更生を通じてよりよい社会を作るために、 とても慎重に裁判が進んでいく様子から、司法というものの重要性を学ぶことができました。
12月15日(月)、中学3年生の希望者を対象に東京電機大学の東京千住キャンパスへの研究室訪問を実施しました。大学の広さや建物の大きさに圧倒されながら、図書館やものづくりセンターなどを見学し、信号処理研究室と協調ロボティクス研究室を訪問しました。 普段見ることのできない実験装置を間近で見ることができたのは貴重な経験になりました。 信号処理研究室では話速変換の話を聞き、協調ロボティクス研究室では学生や院生が取り組んでいる研究にたくさん触れることができました。先生や学生の話を熱心に聞いて、興味津々になっている姿がとても印象的でした。また、気になったことはしっかりと質問して有意義な時間を過ごしてい
10/17(金)、中学3年生が立川にある TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS にて英語研修を行いました。 会場に一歩足を踏み入れると、まるで海外の街角に迷い込んだような雰囲気。 空港のチェックインカウンターやカフェ、マーケットなど、リアルな英語環境を再現した空間で、生徒たちは「All English」の世界に挑みました。 午前・午後にそれぞれセッションを体験し、英語で自己紹介をしたり、海外旅行や留学先で想定されるシチュエーションをロールプレイ形式で練習したりと、まさに“使える英語”を体感。 初めは緊張して
中学3年生では、美術の授業で藍染に取り組みました。 一人ひとりが自分の好きなデザインを考え、思い思いの模様に挑戦。 グラデーション染めに挑戦する生徒や、好きなアンモナイトの形をモチーフにする生徒など、それぞれの個性が光る作品づくりが進められました。 今日は新聞紙に挟んで乾燥させる工程までを実施。 どんな模様が浮かび上がるのか、完成がとても楽しみです。
8月28日(木)午後、東京電機大学理工学部理工学科生命科学系の高橋俊介先生をお招きし、希望者対象の実験講座が行われました。 内容としては、DNAを制限酵素で切断して電気泳動法で分離し、断片の長さを推定するというものでした。 目には見えないDNAを操作する実験に生徒たちは熱心に取り組んでいました。 特に初めて扱ったマイクロピペットの操作は非常に楽しかったようです。 先生やお手伝いの学生さんとも交流ができて貴重な体験になりました。