先日、中学3年生の理科で、「金属のイオンへのなりやすさ」を確認する実験を行いました。 金属片に溶液をたらして金属や溶液の色がどのように変化するか確認します。 なぜそのような変化が起こるのかを、水溶液の中で起こっていることを考えながら、最終的にどの金属がイオンになりやすいかを探っていきます。 みんな予想した通りの結果になったかな? 本校の理科の授業では、たくさんの実験を通じて、生徒たちに「理科の面白さと実験の醍醐味」を伝えていきます。
中学校では、5月10日(金)に授業参観を実施しました。 新任の先生は「いつもなら元気にはきはきと答えてくれる声が、今日は少しだけ小さくなっているように感じました。私も緊張しましたが、生徒の皆さんが一緒に頑張ってくれたおかげで、楽しい授業になったと思います」と話してくれました。 お子様が学校で活躍する姿をご覧いただけましたでしょうか。 多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。