今回紹介するのは、高校2年生の生物の授業での1コマ。 高2生物の授業では、豚の肝臓片を用いて加熱が酵素反応にどのような影響を与えるかを目的に実験しました。 本校の理科教育は、2時間連続の授業、サポートする教職員2名体制だけでなく、以前にも紹介した通り、物理・化学・生物・地学と実験室がそれぞれあり、多数の実験の機会と実験できる環境が整っています! 実験の動画は下記をご覧ください。
今回紹介するのは、高校2年生の生物の授業での1コマです。 顕微鏡は1人1台、大人2名体制など、実験環境が良いのも本校の特徴! また、本校には理科室がとにかくたくさんあります。 化学実験室・生物実験室・物理実験室・地学実験室など多くの理科室があることでたくさん実験できるのがうれしいですね!
高校2年生を対象とした金融経済教育「株の力」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券主催)も、いよいよ大手町本社でのプレゼンのときを迎えました。 本社プレゼンには、本校のほかに私立中高が3校、オンラインで公立2校の計6校が集まりました。 三菱UFJモルガン・スタンレー証券社長をはじめとした執行役員・社員の皆さんの前でのプレゼンは、生徒よりも引率教員の方が緊張してしまいました。 本校の発表では、株の力には「ダイバーシティを実現する力がある」「起業家は男性だけがなるものではない」という女性チームの主張に皆さん深く頷いていただけたのが印象的でした。 我々は皆が株の力を使って、起業し、会社を推(応