証明書申請(在学生の方へ)

こちらでは、在校生の皆さんが学校に提出する届出用紙・申請用紙をダウンロードすることができます。
(臨時的に提出していただく特別な届出用紙は掲載していません。事務室窓口で用紙を受け取ってください。)

学校安全WEB(スポーツ振興センター)

学校感染症関連

届出用紙・申請用紙

提出方法

上記の用紙をダウンロードし、A4サイズの普通紙に印刷して必要事項を記入の上、事務室窓口にご提出ください。
(郵送での届出はできません。)

また、水濡れ等で著しく汚損された場合には受理できないことがありますので、ご注意ください。

生徒旅客運賃割引について

使用上の注意

学割証(生徒旅客運賃割引証)は、「修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与する」ことを目的として発行しています。

学割証そのもの・学割証を使って購入した切符の本人以外の使用など不正使用があった場合には、学校全体が発行停止となってしまい、学友にも多大な迷惑をかけることになります。

学割証の使用に際しては、発行の目的を理解し、適正に使用するよう十分注意してください。

発行までの日数

学割証の発行は、申込みから2日後(業務を行わない日は含まない)となっております。
旅行間際になって慌てないよう、余裕をもって申請手続きを行ってください。

申請手続き

1.事務室窓口で交付願を受け取るか、こちらから交付願をダウンロード・印刷してください。

2.予め必要な枚数をJR駅事務室等で確認してください。往復でも経路が異なる場合、往路と復路との間に期間が空く場合等、2枚必要となるケースがあります。

学割証が使用できるのは、往復100km以上のJR路線です。
各航空会社等が設定している『学割料金』『学生料金』等の切符を購入するために学割証は発行できません。これらの切符の購入に必要な書類等は、各自で該当の会社にお問い合わせください。

3.交付願の必要事項を全て記入し、保護者印と担任印(クラブ合宿参加の場合は顧問印も)を受けてください。

4.事務室窓口に身分証明証と生徒手帳を添えて交付願を提出してください。

5.受付日の2日後以降に、身分証を持参して事務室窓口に来てください。身分証を提示して、学割証を受け取ってください。

各種証明書

各種証明書 手数料 所要日数
卒業見込証明書 200円 1日
成績証明書 200円 1日
単位修得証明書 300円 3日
進学調査書 200円 7〜10日
人物調査書 300円 7〜10日
就職用調査書 200円 7〜10日
健康診断書 200円 7〜10日
英文卒業証明書 500円 7日
英文成績証明書 500円 7日

申請方法

事務室窓口にある申請書か、下記の申請書をプリントアウトの上、必要事項を記入し、担任印を得た上で、証紙券売機で購入した手数料分の証紙を貼付し、窓口に提出してください。

持ち物

本人の氏名・顔写真が確認できる身分証明書(本学発行の身分証明書)

窓口時間

平日・土曜 8:50〜11:50
12:50〜16:20

その他の主な窓口取扱中止日

・夏期一斉休暇
・夏期特別休暇(8月中の土曜日)
・創立記念日(9月11日)
・冬期休業期間

東京電機大学中学校・高等学校

〒184-8555 東京都小金井市梶野町4-8-1 TEL:0422-37-6441

関連コンテンツ