高校3年間の成長のステップ

高校1年

現実的な視点に基づく進路選択眼を養う

さまざまな職業分野や学問領域についての知識を深め、自分の適性を見極めて、進路を明確にしていきます。

  • 高校生活スタートセミナー

  • TDU 4D-Lab

  • 適性検査・進路面談

  • ジェネリックスキルPROG

  • 大学オープンキャンパスガイダンス

  • 大学オープンキャンパス参加

  • 進路講話

  • 東京電機大学説明会

  • 2年次コース選択

  • スタディサプリ到達度テスト

  • 模擬試験受験

  • 保護者のための進路研修会

高校生活スタートセミナー

高校生活スタートセミナー

高校1年の4月には、緑豊かな湯河原で2泊3日のスタートセミナーが行われます。新しいクラスメイトと3日間共に過ごして交流を深め、学習ガイダンスや進路指導、OBの講演、大学生の体験談を聞く「カタリバ」などのプログラムで、これからの高校生活に向けて準備をします。

高校2年

進路目標を学習意欲に結びつける

進路の目標を明確にし、大学進学に向けて情報収集します。
さらに、受験に向けた長期学習計画を立て、実行に取り組みます。

  • 理系・文系のコース別にクラス編成

  • TDU 4D-Lab

  • 進路ガイダンス

  • 大学オープンキャンパス参加

  • 大学教員による出張講義

  • 自己理解適性検査

  • 進路講話

  • 3年次選択科目調査

  • 志望理由書作成

  • 模擬試験受験

  • 卒業生との懇談会

  • 卒業生による大学受験報告会

  • 保護者のための進路研修会

進路ガイダンス

進路ガイダンス

大学進学を視野に入れ、自主的な学習への意欲と態度を育成するために、高校2年で実施しています。志望校の決定と、進路実現までの具体的な学習計画の作成・実行を目的としています。

大学教員による出張講義

大学から先生方を招き、実際に大学で行われている講義を体験します。
先生方との質疑応答も実施。大学進学への意識を高め、受験に向けて学習意欲を向上させます。

[2017年度の実績]
「『空気読める』ロボットを考える」東京電機大学/
「光通信を探る【キーワード】実験電気回路、光」電気通信大学/
「カウンセラーの話の聞きかた」杏林大学/
「有機π電子系化合物と金属を組み合わせて作る先端材料」北里大学/
ほか

高校3年

目標達成に向けて全力で取り組む

希望する進路に向けて計画的に学習を進め、実際の入試に対応できる応用力を養成します。

  • 志望大学に適した選択科目

  • 卒業生による大学受験報告会

  • 大学合同説明会

  • 大学入試ガイダンス

  • 保護者のための進路研修会

  • 大学オープンキャンパス参加

  • 進路講話

  • 模擬試験受験

  • 校内センター模試※

  • センター試験出願説明会※

  • 推薦入試ガイダンス

  • 指定校・公募推薦面接指導

  • 受験校・受験日程指導

※2020年へ向け「大学入学希望者学力評価テスト」への対策も行います。

大学入試ガイダンス

大学入試ガイダンス

大学進学に関するさまざまな情報と、その活用法をガイダンスします。最新の入試情報をもとに、志望校に応じた対策を指導していきます。

高校3年での自由選択科目の組み合わせ例

  
  
理系 文系
国公立 私立 国公立 私立
必修科目の主要5強化授業時間 国語 4 4 6 6
地歴・公民 2 2 6または8 8
数学 5 5 0または2 0
理科 4 4 0 0
英語 6 6 7 7
自由選択科目 数学III演習 数学II演習
数学III演習※
理科演習 地理・歴史演習
理科演習 理科演習 数学II演習 コミュニケーション英語III
倫理・政治経済演習 コミュニケーション英語III コミュニケーション英語III  

※ 高校入学生は数学III演習/中高一貫生は数学II演習

関連コンテンツ