「啐啄の機」 No.10(2022年2月1日)

2022.02.01

勝利の女神は勇者に微笑む

ギリシャ神話に登場するニケは勝利をつかさどる女神で、ローマ神話におけるヴィクトリアに相当します。大きな翼を持ち、風を受けて大空から勝者のもとに舞い降りるとされ、その姿は昨年開催された東京五輪のメダルにも刻まれています。またフランスのルーブル美術館にある「サモトラケのニケ」像はたいへん有名です。

ニケは、「勝利」という抽象的な概念を具現化したものですから、もちろん人間にはその姿を見ることはできません。ですから、結果として「勝利を手に入れた人のもとにはニケが訪れていた」と考えるしかありません。そして、我々は長い歴史を振り返ることで、勝利を手に入れた人たちに、ある共通点を見いだします。

「勝利の女神は勇者に微笑む」

将棋界のレジェンド羽生善治永世七冠が座右の銘として好んで用いる言葉です。将棋という勝負の世界で勝利を引き寄せるためには、不安に打ち勝つ勇気が必要だということなのでしょう。これまで私も、大学受験に挑んでいく高3生の諸君や、また本校の受験をお考えの皆さんに、この言葉を送ってまいりました。

将棋だけではなくロールプレイングゲームの世界でも主人公は勇者です。勇者は、困難に立ち向かいどんな逆境でも諦めない心を持ち続けることで、最後は勝利を手に入れます。何の障害もなくやすやすと勝利を手に入れる勇者など存在しないでしょう。

これから受験に臨む皆さんは、二月の勝者たらんとしてこれまで努力を続けてきました。勝利が約束されているゲームの世界とは異なった現実の世界に生きる皆さんですから、不安があるのは当然です。

けれども、皆さんはこの日のためにこれまで努力を続けてきました。今まで積み重ねてきたものを信じ、最後まであきらめずに最善を尽くすことができるなら、まぎれもなくそれは勇者の証です。

「勝利の女神は勇者に微笑む」

皆さんのもとに女神ニケが舞い降りますように、この言葉を私からのエールといたします。