中学校球技大会

2025.12.24

先日、中学校の球技大会を実施しました。
 
学年ごとに競技を分け、中学1年生はドッジボール、中学2・3年生はサッカーとバレーボールに取り組みました。
会場には仲間を応援する声が響き、学年・クラスの一体感を感じられる行事となりました。
 
中学1年生はドッジボールで試合を行いました。
ボールを追う真剣な表情や、仲間に声をかけ合って守備を整える姿が多く見られました。
試合が進むにつれて動きもまとまり、最後まであきらめずに取り組む姿勢が印象的でした。
 
中学2・3年生はサッカーとバレーボールに分かれて実施しました。
サッカーではパスをつないで攻める場面や、粘り強い守備が光りました。
バレーボールでは声を掛け合いながらカバーに入り、ラリーが続く場面では集中力の高さが感じられました。
上級生らしく、互いを称え合いながら競技に臨む姿も多く見られました。
 
本行事は、生徒会役員が中心となって準備・運営を行いました。
事前のルール確認や備品準備、当日の進行、得点管理、片付けまで、生徒の手でスムーズに進められました。
球技大会を通して、生徒たちは競技を楽しむだけでなく、協力することの大切さや、相手を尊重する姿勢を改めて確認することができました。
今後も学校行事を通じて、学年・学級のつながりを育んでいきます。