高校2年・金融経済教育プログラム「お金の力‑CHOICE‑Digital」(3)

2025.07.18

プログラムの締めくくりは、ゲームで得た学びを言語化する振り返り。
各チームが発見した「お金の力」の新しい視点を共有したうえで、「私たちが未来に向けて選択したいこと」を具体的に整理しました。
 
「環境にやさしい消費行動をするのは、自分にとっても、いい結果が返ってくると気づいた。」
 
「一人一人が未来やほかの人のことを考えないと将来大変なことになるかもしれないから、「ほかの人がきっとやってくれる」と思うのではなく、自分がなんとかしなきゃと思い行動することが大切だと学びました。」
 
といった声があがり、生徒たちは充実感と達成感をもってセッションを終えました。
 
今回は、三菱 UFJ 銀行および三菱 UFJ モルガン・スタンレー証券の皆さまにもご来校いただきました。
 
実社会では「利益」と「社会性」を天秤にかけながら意志決定を行う難しさがあること、そして ESG の観点が企業評価の重要な指標となっている点についてお話しいただき、大きな学びとなりました。
今後も本校は、実社会で生きる力——金融リテラシーと社会的責任感の双方を育む教育機会を積極的に提供してまいります。