高校2年生 修学旅行

2024.03.12

3/5(火)~3/8(金)
「修学旅行(A班 福岡~長崎)」実施
※B班は長崎~福岡で実施しました。

1日目

羽田空港に集合し、揃って出発!
予定通り福岡空港へ到着し、太宰府天満宮へ。
あいにくの雨模様でしたが、お参りを済ませ、平戸へ移動しました。
平戸では、約2時間の自主研修を行いました。

大宰府にて

平戸城

2日目

平和公園でガイドさんのお話を聞きながら原爆資料館へ。
平和講習では、3歳で被爆経験をされた、松本 美都恵 (まつもと みとえ)さんより貴重なお話を聞くことができました。
その後、班ごとに昼食を摂りながら3時間半の自主研修を行いました。
バスに乗り牧島へ移動し、ペーロン体験を行いました。
夕方であったこともあり、水に濡れてしまった生徒は寒そうでした。
クラス対抗戦を3回行い、クラス一丸となって戦うことができました。

平和公園にて

ペーロン体験

3日目

多比良港よりフェリーに乗船し長崎港へ。
長崎港より熊本城までのバス内にて熊本地震講話を体験しました。
他人ごとではないということ、「今自分にできることは何か?」考えるきっかけをいただきました。
そして、助け合いの大切さを学ぶことができました。
熊本城を見学した後、長崎駅までの約7時間の自主研修を行いました。

語り部の永田さん

熊本城にて

4日目

最終日はハウステンボスで3時間半の自由行動となりました。
クラスを越えた友人と楽しく過ごすことができました。
お土産をたくさん購入し、大満喫だったようです。
各自昼食を摂り、チャーター船に乗り、長崎空港へ。
無事に羽田に到着し、解散しました。

平川校長

チューリップ祭り