高2修学旅行

2023.03.22

高校2年生はA班B班の2班に分かれて、3月7日(火)から10日(金)の3泊4日で九州での修学旅行を実施いたしました。

A班1日目 B班4日目

太宰府天満宮の参拝と平戸市内の自主研修を行いました。
梅の花がきれいに咲く中、学問の神様と呼ばれる太宰府で合格祈願をしてきました。
平戸では、時間のギリギリまで平戸の海を眺める様子が印象的でした。

A班2日目 B班3日目 

原爆資料館の見学と被爆者の方からの講話を拝聴しました。このようなお話を直接お聞きできる機会はあまりなく、貴重な時間になったと思います。
その後、長崎市内の自主研修を行い、牧島に移動。牧島の海でペーロンを漕ぎました。太鼓のリズムに合わせて漕ぐのですが、タイミングを合わせるのに苦労しているようでした。

A班3日目 B班2日目

長崎市内のホテルから島原港にいき、フェリーで熊本に移動しました。フェリーは皆ワクワクしたようです。
熊本港からバスで熊本城へ。バスの中にて熊本地震で被災した方のお話をお聞きしました。お話を聞いた後に現地を目にすることで地震や被災地に対する関心が湧いたようでした。
熊本城を見学後は熊本から長崎へ7時間の自主研修。熊本・長崎・佐賀・福岡など班ごとにいろんな所を経由して自主研修を行っていました。かなり充実した自主研修になったようでした。

A班4日目 B班1日目

ハウステンボスに行きました。オランダのような雰囲気を存分に楽しんでいました。長崎空港との交通手段はチャーター船を利用しました。

今年度は自主研修を増やしたこともあり、自分で計画を立てて実行するということをたくさんしてもらいました。学びの多い修学旅行になったのではないかと思います。
また、この学年は中学生の頃に修学旅行に行けなかった学年でした。同級生と同じ時間を過ごすことを本当に楽しんでいるような様子が見られて、教員一同嬉しく思います。