中学1年生 林間学校

2019.07.31

中学1年生は、7月22日(月)~24日(水)の日程で林間学校に行ってきました。

1日目は、河口湖フィールドセンターで富士山の噴火の際に生成された溶岩樹型について施設の方の説明を受けながら見学しました。またクラフトワークでバードコールやペーパーウェイトの製作も行いました。
その後「清水国明の森と湖の楽園」に移動し、あいにくの雨にみまわれながらも、豊かな自然の中でアドベンチャーゲームにチャレンジし、班ごとに点数を競いました。
夜は宿舎にて、富士山に関する事前学習のポスター発表を行いました。

フィールドセンターの溶岩樹型

清水国明の森と湖の楽園

事前学習の発表

2日目は、3合目から5合目までの富士山登山を行いました。ここでも登りはじめは雨に降られましたが、登って行くにしたがって天気も回復し、昼食場所の奥庭荘に到着するころには日差しも見られるようになりました。
昼食後、御中道を経由し、ほとんどの生徒が五合目駐車場までの道のりを登り切りました。
その後、宿舎に戻り、屋外炊飯場にてカレー作りに挑戦しました。ここでも雨が降り続く中、なんとか火をおこし、自分たちの手でカレーを完成させることができました。

富士山登山①

富士山登山②

カレー作り

3日目は、静岡方面に移動し、国指定天然記念物である柿田川公園にて富士山からの湧水がもたらす自然の恵みについて、「柿田川みどりのトラスト」の方の説明を受けながら見学しました。

柿田川

今回の林間学校では、世界遺産でもある富士山について様々な事柄を学ぶとともに、共同生活や協働作業についても良い経験を積むことができたのではないかと思います。ぜひこの経験を今後の学校生活にも生かしてもらいたいです。