3ヵ国の高校生で旅行プランをプレゼン!(YOLO×TTBiz×Accenture)

2016.01.25

高校2年生の男子4人がアクセンチュア(株)特別協賛、ジュニア・アチーブメント主催のTTBiz  プレゼン予選に出場しました。



(一番左に写っているのは、アクセンチュアのメンターさんです)
1月24日(日)に、シスコシステムズ東京本社にて、約半年かけてつくりあげた「日本に訪れる外国人旅行者向けの旅行プラン」をすべて英語にてプレゼンしました。
この発表にいたるまで、韓国・シンガポールの高校生とSkypeを用いて何回も何回もミーティングを重ねてきました。



(本番会場のようすです)
このように、日本・韓国・フィリピン・シンガポールをつないでの4ヵ国によるプレゼン予選となっております。



(審査をしてくださる3名の方です。)
全6チーム中、6番目の発表順でした。
(他の関東圏の参加校:本郷・洗足学園・慶應義塾湘南藤沢・市原中央・市川)



(真ん中がフィリピンチーム。右側が本校の生徒)



(真ん中が韓国チーム。右側が本校の生徒)



(すべて英語でのプレゼンです)



(本校の生徒です。)



(緊張しながらも、堂々とプレゼンしていました)



(左側の審査員から、質問が投げかけられます)



(プレゼン資料もすべて自分たちでつくりました)
予選突破をすることは、残念ながらできませんでしたがこの経験は、彼らにとって貴重な財産になることと思います。
高校2年生にして、他国の高校生と一緒にプレゼン資料をつくりすべて英語で審査員の方にプレゼンをするという非日常体験を半年もの間、懸命に取り組んだ生徒たちには、賛辞を贈りたいと思います。



この経験を次にどう活かすか、行動につなげることが大切です!
4人の今後に、注目しています!
YOLO! (You only live once)