中学校体育祭

2012.10.18

中学校体育祭(午前の部)

9月28日に中学校全体で体育祭を行いました
 




選手宣誓!!

台風の影響で開催が危ぶまれましたが、日頃の行いが良いから(?)か、無事、開催することができました。
今年は赤・青・黄・緑の4チームが競います。

2年生種目「みんなでジャンプ」 

ビニールシートを引っぱるのに合わせ、シート上のクラスメイトがジャンプ。
早くゴールまでたどり着いたクラスが勝ちです。
引っぱる人の腕力と、息のあったジャンプが勝敗の決め手です。
砂ぼこりを巻き上げ、みんな必死に頑張ってますね!!


色別種目「綱引き」

赤・青・黄・緑の色別で戦う種目の1つ。

1~3年生が集まって行う競技でしたが、3年生がリーダーシップを発揮していました。
息のあった引きで、一進一退の攻防が続きましたね。
腰を低くして、一生懸命頑張ってます!!

中学校体育祭(午後の部)

午後の部は・・・

保護者参加種目「宝釣り」 

午後の部、一種目目は保護者参加の宝釣りです。
一体、何が釣れたのでしょうか?


1年生種目「いかだ流し」
クラスメイトが列を作り、その背中の上を代表者が走って早さを競う競技です。
代表者のバランス感覚と、列を作るクラスメイトの早さが決め手になってきます。
補助をしているのは、各クラスの担任。
仲間や担任の先生との連携が見られますね!!



 

3年生種目「ソーラン節」 

3年生167名によるソーラン節。
この日まで、体育の授業で一生懸命練習してきた演目です。
お揃いのはっぴを着て踊るソーラン節は圧巻!!
肩を組み合いつくった最後のやぐらはとても高く、体育祭の目玉となりました。


今年度も優勝は黄色でした!!おめでとう!! 

どのチームも一人ひとりがチームのために頑張りました。