令和5年度 東京電機大学 東京千住キャンパス見学会

2023.11.22

令和5年11月18日土曜日に東京電機大学 東京千住キャンパス見学会が開催されました。
7月の埼玉鳩山オープンキャンパスと同様に4年ぶりの開催となります。
PTA主催により、東京電機大学中学校・高等学校の保護者を対象としており、定員を上回る100名以上の応募がありましたが、高学年の保護者を優先的に71名の方にご参加いただきました。

 


木村PTA会長より、開会の挨拶


釜道入試センター長より、大学概要説明


在校生トーク(電大高校卒業生)

今年は在校生が電大高校卒業生だったこともあり、高校時代のことや、高校と大学を比較したときの違い、学生生活やサークル活動など、多岐にわたり生の声を聞くことができ、皆さん興味深く聞いていらっしゃいました。
 
 
学内見学
 
小人数のグループに分かれての学内見学ツアーでは、半導体分野の最先端技術に取り組んでいる研究室を紹介いただき、技術革新を起こして社会貢献を目指している姿に熱意を感じました。
また「ものづくりセンター」では、在校生であれば予約をすることで、いつでも使用できるということで、3Dプリンターや金属加工および木材加工など、充実した設備と技術指導員も常駐しており、ものづくりの技術を簡単に習得が可能であることは、とても魅力的に感じました。


今福教頭先生より、閉会の挨拶

 
閉会後、ご参加いただいた保護者の皆様と記念写真を撮り、その後、3号館にて学食体験をさせていただき、解散となりました。
個別でお話を伺ったところ、実際に見学してみると構内の設備が充実していることが直接確認でき、とても参考になったとのご意見が多かったことは喜ばしいことと感じました。