令和四年度 東京電機大学中学校卒業証書授与式

2023.03.31

3月20日(月)に中学校卒業証書授与式が執り行われました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも心よりお祝いを申しあげます。
 
新型コロナウィルスの感染対策のため、参列できる保護者は各家庭2名までという簡略化されての開催ではありましたが、厳粛かつ心温まる式を挙行していただきました。
すべての学校関係者の皆様に感謝申し上げます。

晴れ渡る青空の下、校舎の窓にお祝いの言葉とメッセージが、そして式場にもお祝いの言葉が飾られました。

会場内には、卒業生からの感謝の言葉が飾られました。

クラスごとに担任の先生が生徒一人一人の名前を丁寧に読みあげてくださった後、クラス代表者が校長先生から卒業証書を受け取る形式で行われました。

校長先生の式辞に続いて、来賓の学校法人東京電機大学理事長および東京電機大学中学・高等学校PTA会長の祝辞と粛々と行われました。
卒業生代表の答辞では中学校3年間を振り返り、コロナ禍での思い出や、先生方、保護者への感謝の気持ちが述べられました。

卒業証書授与式後に、先生方への花束・記念品贈呈式が行われました。
学年委員長より先生方への感謝の言葉が伝えられ、卒業生保護者の代表から校長先生、教頭先生およびクラス担任の先生方へ花束と記念品が贈呈されました。

卒業生一同から学校へテントが寄贈されました。
体育祭などの屋外でのイベントで大いに活用されることでしょう。

この三年間を振り返ると、入学式ができなかったことからはじめ様々な行事が中止や延期、縮小となり、またオンライン授業や分散登校など苦労が絶えなかったと思います。
ただそのような中でも、友人や先生方に支えられながら大きく成長できた姿がありました。
4月からは新しい生活がスタートしますが、失敗することを恐れず積極的にチャレンジしていってほしいと思います。