第3回PTA役員会および第2回PTA実行委員会・合同学年委員会

2021.02.02

2021年1月23日
 
令和3年1月23日土曜日、東京電機大学中学校・高等学校PTAの第3回PTA役員会と第2回PTA実行委員会・合同学年委員会が行われました。今回は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発令を受けて、いずれの会もオンライン(zoom)での開催となりました。

 

先に行われた第3回PTA役員会では、今後の活動における武蔵野祭の「バザー」の実施について、「学校への卒業記念品」の内容、各PTA活動の報告が行われました。
 
続いて行われた第2回PTA実行委員会・合同学年委員会は、初のオンライン開催であるにも関わらず、PTA本部役員、学年委員の全員参加で実施されました。
大久保校長先生からの挨拶をはじめ、教務部、生活指導部、進路指導部の先生方から、今後の行事計画について連絡がされました。
 
PTAからは石津PTA会長より、以下の協議事項が提出されました。
 
① PTA本部活動報告と今後の活動予定
例年の武蔵野祭「バザー」の売り上げはサポート募金に全額寄付し、電子黒板の購入やクラブ活動費の補助に活用いただいています。ですが新型コロナウィルスの感染状況を考えると、リサイクル品を取り扱うことについては熟慮する必要があり、また昨年度までの店舗運営では盛況であるがために三密が避けられない状況にあることが説明されました。よって「バザー」は縮小して「憩いの部屋」は継続する方針で検討していくことが報告されました。
 
②  学校への「卒業記念品」の報告
 ・中学三年生 テント
 ・高校三年生 記念植樹(ソメイヨシノ)
それぞれ卒業式において学校に目録を贈呈するとともに、卒業式後に保護者の方にご覧いただけるようにすることが報告されました。
 
③ 「第12支部活動」の報告
 ・令和2年10月20日私学振興予算要望期成大会(役員2名が参加)
 ・令和2年11月4日私学振興全国大会(役員1名が参加)
 
最後にPTA会費について、平川教頭先生より今年度のPTA活動が予定通りに実施することができなかったため、PTA会費の余剰金の一部を返金する提案がされました。本件については出席した学年委員により承認がされたため、今後に文書にて各家庭にご連絡していきます。