TDUの授業

毎日の発見がみずから学ぶ力になる

知識や経験をもとに、みずから探究していく生きた学びがグローバル化社会を生き抜く自信へつながります。

情報教育

社会に欠かせない情報活用能力を養う

コンピュータ室 授業風景

3部屋のコンピュータ室、図書館などには、ネットワークに接続された100台以上のPCがあり、これらは授業以外でも使うことができます。情報の授業ではワード、エクセル、ホームページ制作、パワーポイントによるプレゼンテーションなどの基本からプログラミングまで幅広く学びます。

情報教育の流れ

タイピング練習、ワードによるビジュアルな文書作成、プログラミングの基礎
プレゼンテーション演習、VBAを使ったプログラミング
エクセルによる表計算


中高一貫生: C言語によるプログラミング演習
高校入学生: ワード、エクセル、ホームページ作成、プレゼンテーションなどの演習

高1 Mくん

プログラムが動いたときは感動!

この学校は、趣味でプログラミングしている人も多いんです。 僕は今、C#という言語で簡単なノベルゲームを作っています。 選択肢によって展開が変わるノベルゲームの制作は、文章を書くのが好きな自分に向いているのかもしれません。 パソコンに詳しい先輩も多いので、困った時にも相談にのってもらえますよ。(高1 Mくん)

理科教育

実践的に科学的な考え方を深める

理科の授業風景

理科の楽しさは実際に「見て・触って・やってみる」ことで実感できます。道具から手作りした「実験BOX」を使ってたくさんの実験をするほか、校舎の周りで植物や天体の観察をするなど、実践・体験に力を入れているのが本校の理科教育です。設備の充実した「理科実験室」のほか、少し難しい実験を教員が実演してみせるのに適した「科学演示室」も備えています。

実験・観察の例

細胞の観察/光合成の実験/火成岩・堆積岩の観察/光・音の性質/固体・液体・気体 など
天気図の作成/カエルの解剖/磁界の実験/電気回路の実験/酸とアルカリ など
天体観測/記録タイマーを使った運動の分析/水の電気分解/長さの測定/DNAの抽出/酵素のはたらき/化学反応の量的関係 など
重力加速度の測定/運動の法則/力学的エネルギー保存の法則/細胞観察/光合成色素の分離 など
定常波の観察/電位の測定/中和滴定/電池のしくみ/脱水素酵素実験/DNAの抽出 など

中3Fさん

実験で得られるたくさんの感動で ますます理科が好きになりました

生物は毎週の授業で1回、化学も授業の残り時 間に実験するなど、とにかく実験はたくさん します。化学反応などは実際に自分の目で見 ると感動です。加える物質によって炎の色が 変わる炎色反応が面白かったです。もともと 理科は好きでしたが、ますます勉強が楽しく なりました。(中3 Fさん)

英語教育

4技能「読む・書く・聞く・話す」をバランス良く

英語の授業風景

学び始めの段階で英語を正しく身につけられるよう、中学3年間では、英会話を含め週に6~7時間の授業を配しています。大学受験のためだけではなく、国際人の基本スキルとしての、実践的な語学力を意識しています。

英語教育のポイント

モーニングレッスン
週1回、朝8時からネイティブによる30分間の英語授業を実施。早期から本場の発音に慣れます。

スピーチコンテスト
中学2年次の英語合宿ではスピーチコンテストを行います。事前にスピーチ原稿の添削を繰り返し、みんなの前でスピーチを行います。
朝テスト・夕テスト・単語テスト・小テスト
中学生は朝読書があるため「夕テスト」を、高校生は必須の単語・熟語の習得を目指して「朝テスト」をそれぞれ実施します。授業の中でも単語テストや小テストがあり、合格点に達しない生徒に対しては補習を行います。

英語検定取得のサポート
学年の該当級を必修受験し、取得することを目指します。さらに上級を目指して講習会も開かれます。

(高1Sさん)

使える英語を身につけたい!

夏休みにシアトルでホームステイして、 語彙力が大切だなと思いました。道に 迷った時など、必要に迫られて何とか人 に伝えようとすることで、積極性もリス ニング力も上がったように思います。他 の国にも行ってみたいので、使える英語 をしっかり身につけたいです。(高1 Sさん)

TDU 4D-Lab

学年横断型の課題探究学習で5つの力を育む

TDU 4D-Lab

中学生と高校生が協力し合い、ひとつのテーマに沿ったグループ研究を行うもので、大学のゼミ学習のようなイメージです。課題を見つけ、調査し、みずから考え、その成果を発表する、という4つのステップのサイクルを通して、下記の5つの力を身につけることが最大の目的です。

TDU 4D-Labで育む5つの力

物事を多角的な視点によって捉えると同時に、自己を客観的に分析し、その価値を見出だす力
リスクを恐れず、一歩踏み出す勇気をもって、積極的に物事にチャレンジしようとする力
さらなる成長を目指して目標を設定し、その達成のために粘り強く努力しようとする力
他者への理解を深め、お互いに認め合い、個々のもっている能力を積極的に活かそうとする力
自己の適性を見定め、その分野についての知識・技能をみずから習得し、深化させようとする力

高1Oくん

ビオトープ作りで 興味の幅が広がりました!

生物が暮らす水辺の環境を人工的に作る「ビ オトープ」に挑戦しています。僕は文系志望 でしたが、このLabでコンクリートで水槽を作 るのに試行錯誤したり、水のろ過装置を工夫 したりしているうちに、理系に興味が出てきま した。教科書から答えを探すのでなく、自ら 考えて作っていくLabは、視野が広がります。(高1 Oくん)

関連コンテンツ