新型コロナウイルス感染症への対応について(第4報)

2020.02.29

保護者の皆さま
東京電機大学中学校・高等学校
校長 大久保 靖
 
新型コロナウイルス感染症への対応について(第4報)

 第3報でお知らせしましたとおり、本校では3月2日(月)から3月21日(土)までの間、休校(自宅学習日)としました。この措置にともなう成績処理方法や休校期間中の諸連絡、課題等の配布方法、今後の日程等について、現時点で決定していることについてお知らせします。

1.3学期の成績と学年成績について
 本来なら3月3日より実施されるはずであった学年末考査(中1~高2)が実施できないため、3学期の成績及び学年成績については、3学期の授業内で実施した小テストや課題、1、2学期の成績を見込むなど弾力的に対処し、定期考査がないことで生徒諸君に不利益が生じないよう配慮いたします。なお、休校後に授業・考査を振替実施することはいたしません。別途連絡する自習教材や課題に取り組むことで代替させていただきます。
 
2.諸連絡 課題等の配布方法について
 休校期間中のご家庭への連絡方法は、学校メール連絡システムや学校ホームページを通じて行います。また、ホームページとは別に、クラウド上のファイルサーバーに学年別のフォルダを用意いたします。生徒諸君への自習教材や課題等はこちらからダウンロードできるよう設定します。
 学年ファイルサーバーにアクセスするためのURLとパスワードは、別途保護者の方宛に郵送にてお知らせいたします。(3月2日に郵送予定です)
 この機会に学校メール連絡システムへの登録を希望される場合は、恐れ入りますが学校事務室(℡0422-37-6441)までご連絡ください。折り返し登録手順書をお送りします。
 なお、インターネット環境がないご家庭に対しては、郵送または電話で対応いたします。

3.今後の日程について
 休校期間中は自宅学習日であり、部活動を含めすべての活動は停止となり、原則として校内入構は禁止となります。感染の危険を避けるため、外出は極力控えるようにしてください。
 高校(3月7日)・中学(3月14日)の卒業式は、規模を縮小して実施します(卒業学年以外の生徒は登校禁止)。
 春休み期間(3月22日以降)に予定していた春期講習会は中止とします。状況が許せば、3月下旬に登校日を1日設けて、成績表の配布や課題の回収等と新年度の諸連絡をしたいと考えております。これについては別途連絡します。また、春休み中の部活動についてもあらためて連絡いたします。
 
以  上

※休校期間中の生徒諸君の健康管理については、2月27日付「新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)」に記載した予防措置に準じて、引き続きご留意くださいますよう重ねてお願い申し上げます。