新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

2020.02.21

保護者の皆さま
東京電機大学中学校・高等学校
校長 大久保 靖
 
新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
 
 保護者のみなさまには日頃より本校の教育活動にご理解ご協力くださいまして、まことにありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症に関する報道が連日発表され感染の拡大が懸念されておりますが、本校としては、政府・行政機関等の方針に基づいて適切に対応する所存です。なお、当該感染症は『指定感染症』の指定を受け学校感染症(第一種感染症)となり、罹患またはその疑いのあるときは出席停止となります。
    (本校HP掲載「学校感染症について」https://www.dendai.ed.jp/student/application/
 当該感染症が深刻化するか沈静化するか未だ見通しの立たない状況にありますが、現時点においては、他の学校感染症に準じて下記の通り対応いたします。
 
 
1.日常の学校生活における注意事項
 ① 登下校時には極力マスクを着用するようにしてください。
 ② 登校したら消毒液で手指の消毒をした上で校内に入ってください。
 ③ 休み時間には教室の窓を開け換気を心掛けてください。
 ④ 校内でもこまめに手洗いやうがいをするようにしてください。
 ⑤ 緊急の場合はホームページ、メール配信等で連絡します。
 
2.感染者発生時の対応
 ① 生徒本人が罹患された場合
   速やかに学級担任までご連絡ください。
   ・ご家庭で発熱(体温が37.5度以上)した場合は、医師の診断を仰ぎ登校を控え自宅で安静にしてください。
    なお、次の症状がある場合は、居住地の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
     風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
     強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
     ※上記の2つの症状は、厚労省HPに記載されているものです。
   ・罹患が確認された時点で生徒は出席停止となります。
    登校する際には学校所定の「登校許可証明書」を提出してください。
 ② 生徒のご家族が罹患された場合
   速やかに学校保健室(℡0422-37-6819)にご連絡ください。
   状況をお聞きした上で、学校としての判断をお知らせします。
  
3.情報の入手先
  本校ホームページ 
   https://www.dendai.ed.jp/
  厚生労働省ホームページ
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
 
状況の変化にともない本校の対応に変更がある場合は、文書またはホームページ・メール配信等でその都度お知らせいたします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
以 上