中2修学旅行

2023.03.15

3月7日~10日にかけて、中2は奈良・京都へ修学旅行に行きました。
 
初日は朝早くから新幹線で移動。近鉄特急に乗り換え、奈良県の飛鳥地区へ向かいました。
全員で石舞台古墳を見学(内部も見られます)した後、班ごとに自主研修を行いました。
自転車で史跡をいくつか見て回りました。

2日目はまず、全員で薬師寺・法隆寺・東大寺を見学しました。
薬師寺ではご住職からありがたいお話も聞かせていただきました。
東大寺見学後は自主研修で、奈良公園周辺の史跡をめぐりました。
最後に興福寺の国宝館を貸し切り見学し、阿修羅像や金剛力士像などを見ることができました。

3日目は終日自主研修で、奈良駅から京都のホテルまで自分たちで移動しました。
班ごとに、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社、清水寺、金閣など有名な観光地を選んで回りました。
夕食後には清水焼の湯のみに絵付けをする体験をでき、皆真剣に絵や文字を描いていました。
ちなみにですが、毎日その日の振り返りと翌日の目標を考えさせ教員が確認していました。

最終日は嵯峨野方面の自主研修から始まりました。
竹林や渡月橋などを見学したり、お土産を購入したりしていました。
集合場所である天龍寺ではご住職のお話を聞かせていただいた後、精進料理を食べました。
ほぼ全ての生徒が初めての体験でしたが、日々の食事に感謝する心を学べました。
その後は京都駅まで移動し、新幹線に乗り東京駅で解散となりました。

共同生活や班行動を通じて社会性をはぐくむことができましたし、
日本の歴史・伝統に直接触れることで学ぶことへの意欲を高めることができました。