中3修学旅行

2022.10.25

中学3年生は、10月9日(日)から12日(水)の3泊4日で京都・奈良での修学旅行を実施いたしました。

初日

1日目は新幹線で京都に移動し、「京都西コース」「比叡山コース」「琵琶湖コース」の3コースのバスに分かれて見学しました。
あいにくの雨で少し肌寒い中での見学で大変でしたが、それぞれのコースを楽しんでいました。

2日目

2日目は京都市内を班ごとでの自主研修を行い、歴史と文化のある京都の町並みを巡りました。
金閣寺や清水寺などの有名な寺社仏閣を拝観したり、お土産の購入で悩んだりと自主研修をおおいに楽しんでいました。

3日目

3日目の午前は京都から奈良へ移動を兼ねた自主研修でした。
多くの班が見学した伏見稲荷大社では、朱塗りの鳥居が鮮やかでした。
午後は東大寺を中心とした奈良公園内を見学しました。
公園内だけでなく、街中を普通に鹿がいる様子を見て、生徒たちは驚いていました。

4日目

4日目はバスで薬師寺と法隆寺を拝観しました。
薬師寺ではお坊さんにユーモアを交えた説法をしてもらい、朝から大笑いをしていました。
法隆寺では多くの見学者でごった返す中、有名な五重塔を間近で見られました。

この学年は中1時の林間学校が中止になってしまい、修学旅行が初めての宿泊行事となってしまいましたが、同級生と同じ時間を過ごすことの楽しさを感じたようでした。
自主研修では自分たちで計画し、実際に見て聞いて触れることで、学びの多い経験になったようでした。