中1・中3見学会

2022.06.13

5月27日(金)に中1・中3合同の見学会を東京駅周辺(日本橋)で実施いたしました。
例年は御岳山登山を実施し、自然に親しみながら、学年を超えて親睦を図ることを目的としていました。しかし、コロナ禍になって一昨年と昨年は中止にしていました。
今年度も安全面を考慮し登山ではなく、タカラッシュ社が提供する「トレジャーロワイアル」を実施しました。これは制限時間内でいかに多くの宝を見つけられるかを競うチーム対抗型のプログラムです。専用のスマートフォンに送られてくる情報と地図を頼りに問題を解きながら街中に散らばっている宝をゲットすることでポイントを貯めていく“リアル宝探し”になります。
当日は中央線の遅延のため集合が遅れた上に、活動中は激しい雨風が続いたため、活動を続けることが難しかった班も多かったようです。後日書いてもらった感想文では、「天候が良ければもっと楽しめた」という感想が多数見られました。
そんな中、中1生も中3生もほとんど話したことのない班員と活動することに不安を覚えていたのは同じだったようですが、実際に始まってみると謎解きを通して会話も生まれ、楽しく活動できたようでした。
トップの班は終了ぎりぎりまで宝箱を探し続け、2位の班の倍近い点数で終了しました。後日、トップの班の生徒たちは全校集会ならびに教頭から表彰されました。

班員で検討中

出発

雨上がりの東京駅前で

トップチーム表彰