高校生活スタートセミナー

2019.05.07

高校1年生は、4月23日~25日の2泊3日で湯河原・箱根にて高校生活スタートセミナーを実施しました。

1日目は、進路指導部長講話、社会人講話、プレゼンテーションの準備などを行いました。
進路指導部長講話では、主体的に学ぶ姿勢や、自分自身を理解すること、振り返りが大切であることを学びました。
社会人講話では電通の方を招き、積極的にチャレンジしていく姿勢や、自分の行動次第で過去の自分の人生に対するとらえ方を変えられることを学びました。

▲社会人講話の様子

2日目は、プレゼンテーションの準備と発表、シアターラーニングなどを行いました。
シアターラーニングでは、クラスをまたいでグループを作り、コミュニケーションの取り方や自己表現の仕方を学びました。

▲シアターラーニングの様子

プレゼンテーションは各クラス、班ごとに『自立』をテーマにして発表を行いました。
入学前課題の図書を参考に、各班、自立に対する疑問とその答えを見出して発表し、とても有意義な時間になりました。

▲プレゼンテーションの準備の様子

3日目は、芦ノ湖に移動し遊覧船に乗ったり、箱根関所跡を散策したり、友達との親睦を深めました。

▲箱根関所跡の散策の様子

高校生になって初めての宿泊行事でしたが、充実した3日間になりました。
ここでの経験が、高校生活において新しい一歩を踏み出すきっかけになってもらえたらと思います。