高校生活スタートセミナー

2017.05.02

高校1年生は、平成29年4月25日(火)~27日(木)の2泊3日で、湯河原・箱根にて高校生活スタートセミナーを行いました。
「良好な人間関係を築く」、「望ましい学習習慣を身に付ける」、「明確な進路意識を持つ」の3つの目的をテーマに、いろいろな企画を行いました。

【1日目】

s-01

▲卒業生の講話を聴きました。身近な先輩の話はとても印象的だったようです。

s-02

▲「大学受験について」説明がありました。国公立大学と私立大学の説明や、センター試験、様々な受験方式など、多くの生徒がメモを取りながら聞いていました。

s-03

▲夕食後のHR・学習時間の様子です。一日の振り返りと翌日の計算コンテストの準備をおこないました。

 

【2日目】

s-04

▲ホテルの近くの公園で朝礼と体操をおこないました。

s-06

▲「カタリバ」大学生スタッフとの座談会をおこないました。歳の近い先輩の話に共感した生徒も多くいたようです。

s-05

▲ホテルを出て、周辺を散策しました。長い石段を登ったり、足湯に浸かったりとリフレッシュしていました。

 

【3日目】
s-07

▲芦ノ湖の海賊船に乗りました。あいにくの曇り空で、風も強くとても寒かったです。

s-08

▲箱根関所付近を観光しました。説明文をしっかり読んでいます。

s-09

▲小田原に移動し昼食をとりました。かまぼこ博物館に行った生徒もいました。