トップ >  進路情報 > 進路指導

進路指導

実践知を深める多彩なフィールドへ

6年間で備えた知識と経験を、どのように生かしていくかは生徒一人ひとりによって違います。
だからこそ本校では、生徒それぞれが選んだフィールドを実現できるよう全力でサポートします。
個性と特性を可能性へとつなげるために、的確なアドバイスを適切なフォローでバックアップします。

進路指導

進路指導方針

自らの夢を考えさせる進路学習。
生徒の多様な希望・適性に合わせたサポート体制。
それらを一層充実させていきます。

高校3年間の進路学習プログラム

高校1年生
さまざまな職業分野や学問領域の知識を深め、適切な進路(文・理選択)へ導く

キャリアガイダンス

高校・大学卒業後の、社会に出てからの進路について具体的に考えることを目的として、高校1年次に実施しています。高校生にふさわしい職業観・勤労観を身につけるために、学外から講師を招いてお話をうかがいます。

進路指導


●大学オープンキャンパス参加 ●進路講演会 ●東京電機大学説明会 ●小論文対策 ●模擬試験
高校2年生
目標を明確にし、進学に向けた情報を収集する。
大学入試を意識した長期学習計画を立案し、実行する。

大学教員による出張講義

各大学から先生方を招き、実際に大学で行なわれている講義を体験・受講します。大学の先生方との質疑応答などもあり、大学進学への意識を高め、受験に向けての学習意欲を向上させます。高校2年次に実施しています。

●大学オープンキャンパス参加 ●進路講演会 ●小論文対策 ●模擬試験
高校3年生
希望する進路に向けて計画的に学習をすすめ、
大学入試に耐えうる応用力を養成する。

卒業生による大学受験報告会

高校3年次の春に実施しています。前年度の卒業生を迎え、具体的な学習方法や大学受験へ向けての注意点などをアドバイスしてもらいます。身近な先輩の体験談を聞くことは、大学進学をより真剣に考える契機となり、自身の受験計画にも活かされます。

●大学合同説明会 ●進路講演会 ●各種模擬試験 ●指定校・公募推薦面接指導

pagetop

search

閉じる