2017年5月25日(木)、高校2年生は横浜見学を行いました。

各班、横浜の名所や博物館、中華街などを巡り、幕末から明治にかけての日本について学びました。

IMG_0247

▲日本郵船氷川丸。写真におさめている班も多かったです。

image2

▲山下公園にはたくさんの種類の花が咲いていて、とてもきれいでした。

image1

▲中華街はたくさんの人で賑わっていました。

高校2年生のみなさん、おつかれさまでした。

南房総キャンプ

2017/05/09 8:54 AM

2017年4月1~3日に、私立中学の春季合同合宿(南房総キャンプ)に男子チームが参加いたしました。

参加校には都大会出場を果たしたチームも多く、レベルの高いチームとともに練習をすることで、自分たちの通用するところ、これからの課題も見えてきました。

 

練習の様子

練習の様子


 

保護者のみなさまにおかれましてはご理解、ご支援賜りましたことを感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

集合写真(海岸)

集合写真(海岸)


 

高校1年生は、平成29年4月25日(火)~27日(木)の2泊3日で、
湯河原・箱根にて高校生活スタートセミナーを行いました。
「良好な人間関係を築く」、「望ましい学習習慣を身に付ける」、「明確な進路意識を持つ」の
3つの目的をテーマに、いろいろな企画を行いました。

【1日目】

s-01

▲卒業生の講話を聴きました。身近な先輩の話はとても印象的だったようです。

s-02

▲「大学受験について」説明がありました。国公立大学と私立大学の説明や、センター試験、様々な受験方式など、多くの生徒がメモを取りながら聞いていました。

s-03

▲夕食後のHR・学習時間の様子です。一日の振り返りと翌日の計算コンテストの準備をおこないました。

 

【2日目】

s-04

▲ホテルの近くの公園で朝礼と体操をおこないました。

s-06

▲「カタリバ」大学生スタッフとの座談会をおこないました。歳の近い先輩の話に共感した生徒も多くいたようです。

s-05

▲ホテルを出て、周辺を散策しました。長い石段を登ったり、足湯に浸かったりとリフレッシュしていました。

 

【3日目】
s-07

▲芦ノ湖の海賊船に乗りました。あいにくの曇り空で、風も強くとても寒かったです。

s-08

▲箱根関所付近を観光しました。説明文をしっかり読んでいます。

s-09

▲小田原に移動し昼食をとりました。かまぼこ博物館に行った生徒もいました。

<はじめに>

地震発生から1年が経ちました。被災されたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。

今年に入って益城町を訪れた知り合いに尋ねたところ、まだがれきが残る場所もある

とのことで、生活に不安を感じられている方がまだ多くいるのではないかと考えると

胸が詰まる思いです。一刻も早い復興を心より祈っております。

 

<ご報告>

昨年4月から高校有志生徒と中学生徒会を中心にして始まった募金活動ですが、

第2回募金活動を1月24日~28日にかけておこないました。

4日間という短い期間ではありましたが、

みなさまのご協力のおかげで合計 54,711円 が集まりました。

お寄せいただいたお金から郵送料などを差し引いて 52,120円 を

折り鶴プロジェクトでつくった千羽鶴とともに、熊本県社会福祉協議会へ

送らせて頂きました。募金活動ならびに折り鶴プロジェクトにご協力下さった

みなさまへ心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

20170422-02   20170422-01

 

<活動を通して>

「1年経っても忘れていないよ」という気持ちを届けたいということで続けた

「募金活動」と「折り鶴プロジェクト」ですが、「折り鶴を送るのはご迷惑じゃないか」

「お金だけお渡しした方がいいのではないか」などの議論も生徒の中ではあり、

送る際も「本当にこれでいいのかな」「喜んで下さるだろうか」と不安がっていました。

3月27日に熊本県へ向けてお送りさせて頂きましたが、その数日後、数枚のお写真と

ともにお返事を頂きました。

20170422-03 20170422-04

20170422-05

活動する前は「大丈夫かな、どうかな」という不安ばかりが頭を過って実行に移すまで

時間がかかりましたが、一歩踏み出してみたことで分かったことがたくさんありました。

頂いたお手紙を読んで折り鶴を喜んで頂けたということが分かった瞬間、「よかった~」

とその場にいた生徒会役員の面々が安堵していました。その時のホッとした表情を忘れる

ことができません。折り鶴を手にしたときのようすを写真におさめて頂き、お便りまで

下さった熊本県社会福祉協議会のみなさまには心よりお礼申し上げます。本当にありがとう

ございました。

 

生徒会一同、生徒会顧問一同

 

早朝まで強風が吹き荒れ、天候が心配されましたが、

当日は、穏やかな曇り空と満開の桜が咲き誇る中、

新入生が元気に登校してくれました。

aDSC06200
 

DSC06167
 

アリーナにて、10時から入学式が挙行されました。

吹奏楽部の演奏に乗って、新入生入場です。

aDSC06329
 

校長式辞です。

aDSC06450
 

新入生のみなさん、

楽しく充実した学校生活にしていきましょう!

 

 

市内大会の結果をご報告致します。

 

男子1年生の部  優勝

男子2年生の部  準優勝

女子1年生の部  3位(合同チーム)

 

当日は沢山のご声援ありがとうございました。

優勝できましたが、反省と悔しさの残る大会でした。

基礎から見つめなおし、一から鍛えていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

H29_0319_小金井市春季大会(全員)(真面目ver)

平成29年3月11日(土)

高等学校の卒業証書授与式が挙行されました。

IMGP0714
拍手で迎えられて卒業生が入場しました。

IMGP0729
いよいよ開式です。

IMGP0737
メインイベント,卒業証書がひとりずつ授与されました。

IMGP0753
校長から式辞,来賓(理事長・PTA会長)から祝辞がありました。

IMGP0762
在校生代表(生徒会長)から送辞がありました。

IMGP0770
卒業生代表から答辞がありました。

IMGP0800
閉式の辞に引き続き,拍手で送られて卒業生が退場しました。

中学強歩大会

2017/02/24 9:47 AM

2月16日(木)中学強歩大会が実施されました。

 

福生の柳山公園をスタートし、多摩川沿いを

1年生は17キロ、2年生は20キロ、3年生は25キロをそれぞれ歩き切りました。

 

天気には恵まれましたが、風はまだまだ冷たく、

特に一年生にとっては初めての行事で

時には疲れた様子も見られました。

 

しかし、なんとか全員が無事に歩き切ることができ、

また一つ、皆さんの成長を感じることのできる充実した行事となりました。

 

①天気にも恵まれ、お友達との会話も弾みます。

天気にも恵まれ、お友達との会話も弾みます。



 

②疲れの出てくる後半戦。おしゃべりも途切れがちに。

疲れの出てくる後半戦。おしゃべりも途切れがちに。



 

③見事歩き切った生徒に完歩賞の授与。お疲れさまでした!

見事歩き切った生徒に完歩賞の授与。お疲れさまでした!

高校合唱祭

2017/02/23 10:39 AM

平成29年2月16日(木)に本校アリーナにて高校合唱祭が行われました。

各クラス、3学期から朝や放課後に集まり、練習を重ねてきました。

本番では練習の成果を発揮して、心に響く合唱を披露してくれました。

 

*金賞*

2年1・2組 (曲目:聞こえる)

*銀賞*

1年6組 (曲目:輝くために)

*銅賞*

1年5組 (曲目:あなたへ)

 

s-1L5(銅賞)

▲銅賞を受賞した1年5組の合唱のようす。

各パートの良さがよく引き出されていた素敵な合唱でした。

s-1L6(銀賞)

▲銀賞を受賞した1年6組の合唱のようす。

練習期間中にほぼ毎日、朝・放課後に集まり練習した成果が

よくあらわれた素晴らしい合唱でした。

s-表彰式(2L1・2)金賞

▲表彰式のようす。栄えある金賞は、2年1・2組が受賞しました。

s-2L1・2(金賞)

▲表彰後、金賞を受賞した2年1・2組が、

再び合唱を披露してくれました。

美しく、でも力強い合唱で会場を魅了しました。

s-観客席

▲生徒も保護者の皆様も、各クラスの気持ちのこもった合唱に聴き入っていました。

熊本地震が発生してからもうすぐ1年が経ちます。被災地に関するニュースも減りつつありますが、その裏で未だに仮設住宅での生活を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。

生徒会および有志一同は昨年から4月に募金活動を、9月に折り鶴プロジェクトをおこなっておりましたが、今年も引き続き支援活動をおこなうことにしました。以下の通り募金活動をおこなっておりますので、ご協力頂けますようお願い致します。
 
<実施要項>
【活 動 日】 1月24日(火)~1月28日(土)
【活動時間】 午前8時00分~8時20分  ※1月28日(土)は13時30分からもおこないます
【活動場所】  東京電機大学中学校・高等学校 正門前
 
生徒会による熊本地震募金活動