トップ >  入試情報 >  よくあるご質問 > 中学入試に関するご質問

中学入試に関するご質問

出願時に添付する通信簿について

自分でコピーしたもので大丈夫ですか。校長先生印や担任の先生の印は必要ですか?

普通紙へ表裏コピーしたものであれば、ご自分でコピーをとられたもので結構です。なおサイズはできるだけB4サイズ両面に拡大縮小していただけますと幸甚です。また、印鑑等をそれらに押印していただく必要はありません。

入試の大きな3つの変更点(H24から)について

入試回数が3回から4回になったことについて

2/1午後入試を実施することによって、受験生の受験機会を増やすことになります。
第一志望者は1日午前に集中しますが、その受験生もチャンスが増えます。
実際には1日午前で他を受け午後本校を受ける併願層が増えると思います。

特待制度について

2/1午後と2/2は本校を併願校とする受験生が多いと考えられます。
第一志望が不合格でも本校で大学受験時にリベンジできる教育を受けられます。
併願の受験生が少しでも気持ちよく本校に入学してもらえる足がかりとして「入学金全額免除」を設定しました。

算数の得点配点が100点満点になったことについて

理数系が得意な生徒を集める目的で算数130点満点でしたが、総合力がある生徒の募集を考え、国語と同じ100点満点としました。

入試全般について

2科、4科どうやって入試判定をするのですか。

はじめに共通科目の2科の合計点で選抜します。
2科判定で選抜されなかった4科受験生を4科の合計点で選抜します。

複数受験者のメリットはありますか。

受験料が安くなります。入学すれば、未受験分は返金します。
複数回目は、得点に2科10点、4科15点を加点して判定を行います。(「出願のみ」は非適用です。)

その他不明点はこちらからお問い合わせください。

pagetop

search

閉じる